2014年7月25日金曜日

8月22日~25日 冨貴工房での手仕事の集い

8月22日~25日に冨貴工房でおこなわれる手仕事会の詳細をお知らせします。





■8月22日 「福島第一原発収束作業員に届ける鉄火味噌作り」

時間:10時~17時  

参加費:無料(カンパ、昼食持ち寄り大歓迎)

定員:15人(要予約です。事前にご連絡ください。)

私達が現在日本列島に暮らしていられるのは、事故が収束しない福島第一原発で働く人たちのおかげです。
彼らの食事、健康に何とか貢献できないかと考え、鉄火味噌を届ける取り組みを始めました。
食材代をカンパで賄いながら、継続的に取り組みを続けていきたいと思います。
いわき自由労働組合を介して鉄火味噌を届ける際に伺った話などをシェアしながら作業できたらと思います。


■8月23日 「第一回 冨貴工房マルシェ 」

第一回!「冨貴工房マルシェ」しまーす♪
冨貴工房で作ってるものや、冨貴工房でつながる仲間の作ったもの…
他ではなかなか手に入りづらいいろいろが、一日だけのマルシェで集まります○○

体験することで始まるいろいろ○○○
つながることで広がるいろいろ○○○

『冨貴工房』が気になるあなた、ふらっとあそびにきてくださ〜い♪

時間:10時~17時


マルシェ参加費:自由制(ドネーション)

出店:
『wacca』〜身体が愛おしくなるブラ〜
『エナビューティ』〜子宮エステ・バストマッサージ〜
『冨貴味噌』〜めちゃうま お味噌〜
『茜染め新作』〜冨貴工房で染め染めしたいろいろ〜
『タメル』〜アメ村の老舗HEMPショップ〜
『どいぱん』〜天然酵母パン〜

ワークショップ:
12時~15時 茜染め&麻炭染め体験会(参加費3500円)


問い合わせ:

fukikobo@gmail.com
080-6947-2491(冨田)
http://fukikobo.blogspot.jp/

場所:
大阪市北区中津3-17-12
(中津商店街のなかです。)


フェイスブックイベントページ
http://goo.gl/x4Hxhx

■8月24日 『晦日の味噌作り~天然糀の手前味噌作りと聞き味噌くらべ』

時間:14時~17時/19時~22時

参加費:4500円(天然糀の手前味噌3キロ込み)

定員:10名(要予約)

冨貴工房恒例の天然糀のこだわり味噌仕込みと聞き味噌比べです。
味噌は「身礎(みそ)」とも言い換えられ、古い時代から日本人の心身の健康を支えてきた大切な養生食です。
「味噌作りは難しい」「味噌は冬にしか仕込めない」といわれていますが、実際はどの季節に仕込んでも美味しい味噌が作れます。
冨貴工房で作る手前味噌は天然糀、自然栽培大豆、自然塩、麻炭を贅沢に使った風味豊かなお味噌です。
今回も天然糀の老舗『井上糀店』の生糀を贅沢に使い、発酵が若めで食べ始めることができ、甘みが多いためにお子さんにも喜ばれる「糀歩合20」で仕込みます。
そして聞き味噌くらべでは、各季節に仕込んだ自家製自然塩仕込の米味噌の他、3年熟成の豆味噌、鉄火味噌などを楽しんでいただけます。
それぞれの効能を知り、味を楽しみ、味噌とよりいっそう親しんでいただく機会になればと思います。
もちろんそれぞれの味噌はお買い上げいただくこともできます。ぜひお気軽にご参加ください。


■8月25日 「新月の陽気補充~もみ付き黒炒り玄米作り~」

時間:10時~17時

参加費:3500円(昼食持ち寄り/冨貴工房味噌による味噌汁をご用意します)

玄米を丹念に黒炒りした玄米は解毒力=酸化還元力が高く、お茶にして飲むとリンパ管をきれいにすることができます。
リンパ管の目詰まりにって血液中の老廃物が排泄できないために起こる排泄障害、がん・リュウマチ・膠原病などに対しても効能が期待できます。 
手間がかかる作業もみなで行えば楽しいものです。
また、陽性の食品をじっくり時間をかけて作ることで、集中力や根気を育む事もできます。
土鍋を囲んで有意義な時間を過ごせたらと思います。

■会場・問い合せ先
冨貴工房
大阪市北区中津3-17-12
中津商店街内 / 阪急「中津」駅から徒歩3分 / 地下鉄御堂筋線「中津」駅から徒歩10分
06-6372-7281 / 080-6947-2491(冨田)